子どもの歯が気になる

PEDIATRIC DENTISTRY

お子さまの将来のため
歯のことを知りましょう

お子さまの歯の治療には、乳歯・永久歯などの歯の性質に合わせた治療、そして身体の成長に合わせた治療を行う必要があります。

生涯、健康で歯に困らないようにするためには小さい頃から予防の習慣を身につけることが重要です。そのためにはまず親御さんが歯についての正しい知識を持ち、予防に関心を持つようにしましょう。

お子さまが歯医者嫌いにならないために

病院が怖いのは当たり前

病院で痛い思い、嫌な思いをしたことがあるならもちろんですが、そうではないにしても、雰囲気や臭い、病気で辛いのに大人しくしていなければいけないこと、見たこともない器具を顔に近付けられることなど、子どもが不安になる要素はいっぱいあります。
当院では、緊急性のある場合を除いて、嫌がるお子さまを無理矢理治療することはいたしません。怖がるお子さまには、診療台に座ってみるだけ、歯ブラシをお口に入れてみるだけといった具合に、段階を踏んで慣れていけるようにします。

とことん痛みに配慮した治療

小さい頃に歯医者で痛い思いを経験してしまうと「歯医者=痛い治療」が記憶に残ってしまうことも少なくないと思います。このような悪い記憶はなかなかぬぐえず、歯医者に通うことで健康になれるはずが、痛い治療を受けたくないばかりに歯医者から足が遠のいてしまうことはとても不幸なことです。
このようなトラウマにならないように、当院ではお子さまの治療では、特に痛みに配慮しています。最大限痛みを感じないように治療をしますのでご安心ください。

お子さまのむし歯予防・定期検診

どうして定期検診が必要か

当院の定期検診は以下のような内容です。

小さい頃から定期検診を行うことで、むし歯の早期発見と予防を行います。また、将来的に咬み合わせが問題ないか、治療が必要かを早期に診断していきます。

フッ素塗布とシーラント

歯の表面は体の中で最も硬いエナメル質ですが、乳歯はエナメル質が薄いので、むし歯になりやすい傾向にあります。当院ではお子さまのむし歯予防に以下を実施しています。

むし歯菌の活動を抑えエナメル質を再生する働きがあるフッ素で歯をコーティングします。

歯垢が残りやすい歯が咬み合う面にある溝を治療用の樹脂(プラスチック)で埋めます。